八方美人

20年ぐらい前、ニフティのパソコン通信時代、チャットとかパティオっていう
今の2chみたいなところで主催者(管理人?)をやっていた。

その時、私が「八方美人」って言葉を使ってしまい
相手を怒らせてしまったことがある。言葉の使い方を間違ったのだ。

「反省すれども後悔せず」という言葉が好きなので、後悔はしていないが
その時は深く反省した。一度怒らせてしまった相手との関係を
元に戻すのは難しく、苦い思い出だけが残っている。

文章で「アホ!」って書けば喧嘩になるが、笑顔で「アホやなあ」って言えば
その場が和む。

ところで、「アホ!」が口癖の人がいたけど、最近見かけない。
人形町周辺の呑み屋では有名な○○さん。口は悪いけど人気者だった。
仲の良かった人、何人かに聞いたけど、誰も連絡がつかないとのこと。
噂では関西方面にいるらしい。元気でいればいいんだけど。

テニスオフでもそうだけど、毎週来ていた人が突然来なくなる時がある。
ドタキャン後、IDを変えて他のオフ参加してる人がいたけど
事情があってドタキャンするのは誰にでもあることで、誰も責めたりしない。

次回懇親会では「あの人はどこ?」と「オフレポ」について語ろうと思う。

2015年2月3日 Copyright@Gab

ホームに戻る